ご予約について
Q2. 予約はどのように受付ていますか?
フォトスタジオプリマへ、直接お電話または当サイトの予約フォームからご予約ください。またInstagramからの問い合わせからもご予約できます。
Q3. 予約する前に質問したい場合はどうしたら良いですか?
お電話もしくは当サイトのお問い合わせフォームよりご質問いただけます。お客様のお名前、希望の撮影メニュー、ご連絡先、ご質問を明記の上、お問い合わせください。
※メールでのお問い合わせの際は、迷惑フィルター等指定されていないかをご確認の上送信ください。
Q4. 急な予定や病気などで撮影をキャンセルの際、料金は発生しますか?
ご安心ください。キャンセル料は特にいただいておりません。キャンセルの場合はお早めにご連絡をお願いいたします。
Q5. 予約の日の都合が悪くなってしまった場合、予約日の変更は可能ですか?
大丈夫です。こちらもお早めにお電話かメールにてご連絡ください。次回日時のご提示は、3候補日ほどいただけるとご予約がスムーズに行えます。
Q6. 予約しなければ撮影できませんか?
完全予約制となっておりますので、事前にご予約くださいませ。当日でもご案内できる時間がございましたら承っておりますので、まずはお電話ください。誠に申し訳ございませんが、当日の予約状況によってはお断りさせていただく場合もございます。
Q7. 希望日の予定が空いたら教えてほしいのですが。
キャンセル待ちのご連絡は現在行っておりません。大変お手数ですが、何度かお問い合わせいただき、その都度ご確認ください。
撮影について
Q1. 撮影にはどのくらいの時間がかかりますか?
お仕度~撮影~お写真選びのお時間として1時間半~2時間ほどを目安としてお考えください。お子様のご機嫌によりお子様お一人にかかる撮影時間は異なります。また、状況によっては撮影を中断・日程変更をお伺いする場合もございます。
Q2. まだ首がすわっていないのですが、子ども一人での撮影はできますか?
小さなお子様も座っていただける専用椅子もございますので撮影可能です。まだお体が安定していない時期なので、ご家族様にもご協力いただきながら無理のない姿勢で撮影いたします。
Q3. 障害があるのですが、撮影は問題ないでしょうか?
もちろん問題ございません。是非撮影前に一度ご来館いただき、設備等確認頂きながら、ご本人様の苦手な事、好きな事などスタッフにお話しください。撮影当日は、お連れの皆様にもご協力いただきながら撮影させていただきます。
Q4. 子どもでも撮影出来ますか?機嫌が悪くなったりしないか心配です。
撮影スタッフは普段からお子様の撮影や研修・実践を繰り返しておりますので、お子様と仲良くなりながら撮影していきますのでご安心ください。こちらでもおもちゃやぬいぐるみなど、あやしグッズも用意しております。ただ、初めての環境で緊張してしまう子や、泣いてしまう子もいらっしゃいますので、普段遊んでいるお気に入りのおもちゃやぬいぐるみ、お菓子などお持ちいただきますとお子様も安心していただけると思います。どうしても撮影が困難な場合は、休憩をはさみながらや、後日日を改めて再度ご来館もいただけますので安心してお越しください。
Q5. 自分のカメラでも撮影出来ますか?
スマホ・携帯電話での静止画撮影および動画撮影のみしていただけます。ただし、当店の主商品は撮影および撮影写真の販売となっておりますので、カメラマンの真横や前に立っての撮影はご遠慮いただけますようお願い致します。また、ご自身で撮影された静止画や動画はぜひSNS(InstagramやTwitterなど)にハッシュタグ#スタジオプリマ を付けてアップしていただけますと幸いです。
Q6. ポーズは決めてくれるのですか?
当スタジオでは、お子様の好奇心を大切にしておりますので、お子様のご機嫌や様子を見てポージングアドバイスは致しますが、強制ではありませんのでお子様が楽しいと思える空間つくりを一緒にご来館していただいた皆様とスタッフ全員で作り上げながら撮影をさせていただいております。また、「こういうイメージで撮りたい!」といったご希望がございましたら、撮影前や撮影中にイメージに合わせたご提案などもできますのでお気軽にご相談ください。
互助会会員特典について
当スタジオは互助会冠婚葬祭業アルファクラブ直営のフォトスタジオとなっております。その為、互助会会員様への特典がございますので会員様は是非ご利用ください。
Q1. 互助会特典について
互助会会員様は、当スタジオご利用時【撮影料半額】特典と【衣裳2割引き】特典が付きます。
【撮影料半額】は、平日ですと3,300円→1,650円、土日祝日ですと6,600円→3,300円でご利用頂けます。
【衣裳2割引き】は、当スタジオでご利用いただくお衣裳が表示価格より2割引きにてご利用頂けます。
どちらもお得な特典となっておりますので、是非ご利用ください。
※受付時、互助会会員の旨と、登録されているお電話番号をスタッフまでお知らせください。
Q2. 互助会は当日加入しても特典を受けられますか?
はい。当日ご加入のお客様も特典をご利用頂けます。互助会ご加入の際は、スタッフよりご加入の説明、ご加入用紙への記入、捺印、お支払いなどございますので、事前にスタッフまでご加入の旨お申し付けください。ご加入後特典をご利用頂けます。
Q3. 家族が互助会に加入している場合も特典を受けられますか?
ご家族様が加入されている場合もご利用いただけます。その際は、互助会に加入されているご家族様の氏名・互助会に加入されているお電話番号をお伺いいたしますので、事前に確認の上、スタッフまでお申し付けください。
衣裳について
Q1. 撮影用の衣裳は何歳のものがあるのですか?
1歳~7歳のお衣裳を中心に和装洋装を幅広く取り揃えております。お宮参りでご使用いただく、抱っこした赤ちゃんの上から掛ける着物(のしめ)、七五三(3歳:男女和装・ドレス・タキシード、5歳:袴・タキシード、7歳:和装・ドレス)、1歳用和装(男女一点ずつのみ)、ドレス(1歳~10歳前後まで)、タキシード(1歳~5歳まで)、卒業袴(女性のみ)、成人振袖(女性)・成人袴(男性)、お父様お母様用お着物
※お父様お着物は袴でご用意いたします。お母様お着物は訪問着(附下)となります。
ブランド衣裳なども取り扱っておりますので、お気軽にスタッフへお尋ねください。
Q2. お店の外に衣裳を着て出かけたいのですが、レンタルはありますか?
はい。レンタル可能です。七五三お出かけプランなどもございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。
Q3. 衣裳のサイズが合うか心配です。
サイズは一般的な年齢のサイズでご用意しており、ほとんどの方は撮影可能かと思います。撮影前に事前のお衣裳合わせもして頂けますので、実際に試着してご確認頂けますので是非ご利用ください。
Q4. 衣裳の持込は可能ですか?その際、持込の着物は着付してもらえますか?
持込は可能です。お衣裳持込料を(11,000円)頂戴しております。お着付は(9,900円)にて承っております。お持込みの際は事前にスタッフまでお申し付けください。
Q5. 撮影はせず、着付だけして頂く事も可能ですか?
可能となっております。 当スタジオのお衣裳でお出かけの際には注意事項等ございますので、事前にスタッフまでご連絡くださいませ。
※お衣裳の貸し出しに関しましては、使用日の前後を含む3日間としております。万が一3日間を超える場合は追加料金が発生いたしますのでご注意ください。
Q6. 撮影時に衣裳を汚してしまった場合、どうなりますか?
お衣裳素材は質の良い物を使用している為、過度な汚れ・破損・全損に関しましては、別途クリーニング費用・修繕費用実費を頂戴しております。
※食べ物・ワイン・泥汚れ・化粧品・インク・香水などは落ちにくいシミになりますのでご注意ください。もしシミ・汚れが付いてい待った場合は、決してご自身で汚れを落とさず、そのままの状態でお持ちいただき、シミの原因をスタッフまでお知らせください。
Q7. どうしても着たい衣裳がありますが、衣裳の予約はできますか?
撮影前日までにご来館いただき、衣裳をお選びいただきます。秋の七五三衣裳レンタルシーズンはレンタル中の着物が多くなりますのでお早めにご予約頂く事をおすすめいたします。
ヘアメイクについて
Q1. 髪飾りなど持参が良いですか?
事前にご購入いただいている髪飾りなどございましたらお持込み頂けます。お衣裳によってはドレスと髪飾りなどがセットになっているものもございますので、スタッフまでお尋ねください。
Q2. ヘアスタイルはどんな風に作ってくれるのですか?
大まかなスタイル(ダウンスタイル・アップスタイルなど)のご希望を伺いながらヘアセットしていきます。ホットカーラーなどを利用しながらヘアセットいたします。
Q3. 眉毛カットや簡単なヘアカットもしてもらえますか?
申し訳ございませんが、カットはできません。ハサミを使用しないメイク・ヘアセットのみとなります。
Q4. 男性もメイクするのですか?
男性は基本的にヘアセットのみとなります。
商品について
Q1. 撮影してから写真の出来上がりまで、どの位の期間ですか?
撮影日から約5週間程度でお渡し可能となります。商品によってはお渡し期間までの日数が異なる場合がございます。
※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休み前後1~2ヵ月は、お渡し期間を更にいただく可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
Q2. 写真はどんなサイズがありますか?
商品によってサイズは異なりますが、オプション商品は2Lサイズから。台紙商品は六切サイズ。アルバムはA5サイズからスクエアサイズまで取り揃えておりますので、詳しくはスタッフまでお声掛けください。
Q3. 追加注文はできますか?
ご購入いただいたお写真の画像データは1年間当スタジオにて保存しておりますので、同じお写真の追加は1年間承っております。ご希望のお写真をお伝えください。
※一部商品で当日撮影のみの特別価格でご提供しているものについては、通常価格での販売となりますのでご了承ください。ご購入いただいていないお写真はデータ保管をしておりませんので、後日のご依頼は出来かねますのでご了承ください。
Q4. 写真に台紙は付くのですか?
台紙タイプの商品は全て台紙付きとなっております。
Q5. 台紙は必要ないのですが、その分安くなりますか?
台紙専用メーカーで作成しておりますので、プリントのみはお受けしておりません。あらかじめご了承ください。
Q6. データのみの販売はしてもらえますか?
現在データのみでの販売は行っておりません。恐れ入りますが、アルバム商品とセットでのみお買い求めいただけます。飾れる商品などもオプションとして販売しておりますので、是非お写真を飾っていただき、形として残していただけますと幸いです。
Q7. 青あざやニキビなど消してもらえますか?
虫刺されの痣や簡単なニキビや傷などはお申し付けいただければ修正できますのでお写真チェックの際などにお尋ねください。顔の修正(顔を小さく、細く)や体の修正(体を細く、手足を細く)など、お客様の容姿を著しく変える修正は行っておりませんのでご了承ください。
お支払方法について
Q1. 撮影や写真代の支払いは?
撮影当日、お写真・商品をお選びいただいた後に当スタジオにてお支払いいただきます。
Q2. 衣裳レンタル料金の支払いは?
撮影いただくお客様は商品をお選びいただいた後、お写真のご料金と一緒にお支払いいただきます。レンタルのみで外出頂くお客様に関しましては、お衣裳をご成約時にお支払いとなります。
Q3. 当日に必ず全額を支払わなければならないのでしょうか?
はい。当日に全額のお支払いをお願いしております。
Q4. 支払方法は現金のみですか?
当スタジオで、現金及びクレジットカード、PayPay/LINEPayなどでお支払いいただけます。